うさっぷワインで乾杯を!

北海道のワイナリーをめぐり、北海道のワインを飲みながら、庭でブドウ栽培も研究中です。

札幌の居酒屋さんかい月寒本店で秋の味覚サンマの握りは美味すぎだった

札幌の居酒屋さんかいの月寒本店で秋の味覚の秋刀魚をいただいて来ました。

 

f:id:usappuwine:20220923160532j:image

 

程よくのった脂がなんとも優しい旨さを引き出してくれて、生魚の嫌いな僕でも美味しく食べることができました。

 

本来は秋刀魚といえば塩をして少し干したやつを焼いたものしか食べられないのですが、本当に美味しいものはやっぱり違うんですね。

 

僕は山育ちのせいで生の魚は子供の頃から食べることが無かったこともあり、少しでも生臭さがあると気持ちが悪くて口入らないのです。

 

それでも無理して食べているうちに、だんだん食べれるものがわかって来ました。

良いものは美味しくて食べられるんですね。

 

お寿司と言えば今は回転寿司が主流で、昔ながらの寿司屋さんはほとんど見かけなくなりました。

 

僕は回転寿司はほとんど行きません。

ほとんど食べれるものがないのと、いくら食べてもお寿司を食べた気がしないからです。

 

居酒屋さんかいは、その前身がお寿司屋さんですので、居酒屋といっても出てくるものが違います。

 

特にお寿司やお刺身などは、これぞお寿司屋さんと叫びたくなるほど美味しいですね。

 

f:id:usappuwine:20220923162355j:image

 

それ以外にもお酒が美味しいメニューが沢山あります。

 

f:id:usappuwine:20220923162521j:image

 

これは地鶏のたたきみたいな感じのものです。

ビールも美味しいイカゲソ揚げとか。

 

f:id:usappuwine:20220923162726j:image

 

普通の居酒屋の味とは言えないものですね。

油が弱い僕にもいくらでも食べれる味でした。

居酒屋さんかい月寒本店には、ファイターズ帰りには必ず寄ります。

でも、それも今年で終わりですね。

ファイターズは来年から北広島の新球場に行ってしまうので、このコースは来週の観戦で終わりになります。

ちょっと寂しくはありますが、居酒屋さんかい月寒本店にはこれからもお世話になります!