うさっぷワインで乾杯を!

北海道のワイナリーをめぐり、北海道のワインを飲みながら、庭でブドウ栽培も研究中です。

今日のワインのおかずはツブですよ!

今日は何食べようかなと思ってふと思いついたのがツブでした。

この夏のいつかに増毛町の遠藤水産で買ってきた冷凍のツブが冷凍庫の肥やしになりかかっていたのを思い出しました。

このツブは煮てから冷凍してあるので、解凍すればすぐに食べれます。

でも少し時間が経っているのでもう一度味をつけて煮ることにしました。

そして出来上がったのがこれです。

 

f:id:usappuwine:20220917222027j:image

 

そしていつもの赤ワインで食べてみました。

魚貝は白ワインが定番だそうですが、今回は赤ワインでもバッチリでした。

ほかにもタコワサがありましたが、これも意外に合うんですね。

 

f:id:usappuwine:20220917222104j:image

 

このワインはイタリアのトスカーナ州のワインでサンジョベーゼが主でブレンドされてるものです。

フルボディですが重くなくさわやな甘さがあるワインです。

よほど生臭さの強い魚貝でない限り美味しくいただけそうなワインですね。

ワインの良さは食事が終われば飲まなくても大丈夫なところです。

というか、飲みたくなくなるところがいいですね。

僕の体には薬にもなりそうなのがワインです。

よく日本酒は百薬の長と言われますが、ワインも同じように思えて来ました。

これからもそんなワインの研究は続きます。