うさっぷワインで乾杯を!

北海道のワイナリーをめぐり、北海道のワインを飲みながら、庭でブドウ栽培も研究中です。

簡単お手軽なプリンの作り方

ばあちゃんのおやつのプリンをしばらくぶりに作ってみました。

 

夏場は長らくフルーツ系のゼリーを作っていたので、プリンを作ろうと思ったら簡単お手軽な作り方がわからなくなっていました。

 

ということで、便利なcookpadで簡単お手軽なプリンの作り方を検索してみました。

 

牛乳 250ml

卵 2個

砂糖 大さじ3

 

材料を見ただけで簡単に作れそうですよね。

卵を白身を切るようにかき混ぜて解きます。

砂糖を加えてまぜ溶かし、牛乳を少しづつ入れながら混ぜます。

そして出来た液をこします。

あとは容器に入れて蒸すだけですね。

 

弱火で10分から15分くらい。

火を止めてそのまま10分おいて、あとは冷やすだけで出来上がります。

 

今回は砂糖の代わりにハチミツを使ってみました。

ハチミツを入れると優しい甘さで美味しいですね。

 

今回は弱火が強すぎて、小さな気泡みたいなものが入ってしまったことです。

 

f:id:usappuwine:20220916153807j:image

 

なので見栄えと舌触りが固かったことですね。

温度と時間次第で滑らかなプリンプリンとしたプリンが出来ます。

簡単お手軽なプリンですがやっぱり奥が深いものですね。

それでも自分で作ったプリンは安心だしやっぱり美味しいです。

食が細いばあちゃんもバクバク平らげますから嬉しいですね😆