うさっぷワインで乾杯を!

北海道のワイナリーをめぐり、北海道のワインを飲みながら、庭でブドウ栽培も研究中です。

平取産黒豚手作りハンバーグを焼いてみた!

今年のお盆に久しぶりに田舎に帰って一泊してきました。

僕の田舎は北海道の真ん中辺の日高町という町です。

日高町には道の駅さんぽっけがあり、中にさるくるという産直があります。

そこに売っていた平取産黒豚手作りハンバーグを買って来て冷凍しておきました。

 

f:id:usappuwine:20220925203435j:image

 

冷凍にしておくと忘れてしまうことが多く、今日まで食べずに置いてしまいました。

冷凍は保存が効くとは言え、早めに食べないと味が変わったりもします。

なぜか今日思い出して良かったです。

早速夕食に焼いてみました。

 

f:id:usappuwine:20220925203517j:image

 

僕もたまにハンバーグを手作りして食べていますのでどんな味か楽しみです。

黒豚ハンバーグの焼き方は、フライパンに油を引かずにそのまま乗せて弱火で蓋をせずに5分ずつ両面を焼きます。

そして出来上がったのがこれです。

 

f:id:usappuwine:20220925204426j:image

 

キャベツを添えていただきました。

しっかりした歯応えで肉肉しく、ほんのりした甘さの脂が赤ワインにピッタリでとても美味しかったですね。

この平取産黒豚手作りハンバーグを作っていたのは、平取のでも有名な「くろべこ」さんでした。

くろべこさんは平取和牛が食べれるレストランです。

僕も一度だけ行って食べたことがありました。

あの時は平取和牛ハンバーグを食べたような記憶があります。

個人的には和牛より黒豚ハンバーグの方が好きですね。

明日は日高町のくるみちゃんハウスに泊まりに行って来るので、また平取産黒豚手作りハンバーグを買って来ようと思います。