うさっぷワインで乾杯を!

北海道のワイナリーをめぐり、北海道のワインを飲みながら、庭でブドウ栽培も研究中です。

北海道にも雪が舞い落ちる季節

今日の札幌は昨日と変わって寒くなりました。

このところの気温の落差に身体がびっくりですね。

今朝は遠くにそびえる山上が雪で真っ白になってました。

あと二週間もすれば札幌にも初雪が!なんて季節になりました。

紅葉もまだなのに雪は早すぎますね。

でも最近の気候はかなり変。

まだ木々が青い葉をつけているのに突然雪が!と言うことも多くなりました。

温暖化というより異常気象と言った方が良いと思う今日この頃です。

これが一時的な異常であれば良いのですが、今後ますます悪化するような事態ではミサイルよりも恐いですよ。

僕た人間も地球の調和された環境があってこそ生きながらえることができるのですから。

地球が月のような砂漠になれば生きることは不可能です。

もう既に地球上には多くの砂漠があります。

これらの砂漠も大昔は緑の豊かな大地です。

愚かな人間が高度?な文明の下で破壊し尽くしたものが砂漠になります。

近年では南アメリカのアマゾンジャングルも砂漠化が進んでいると聞きます。

今の文明がすぐにでも方向転換をしないと、地球の未来は月のようになってしまうかも…。

そんな事を思ってしまった今日の突然の寒さでした。