うさっぷワインで乾杯を!

北海道のワイナリーをめぐり、北海道のワインを飲みながら、庭でブドウ栽培も研究中です。

血圧はお酒を飲んでも上がる?!

ワインの勉強もあってここ3年ほど毎日ワインを飲む日が続いています。

最近は安定しつつある血圧ですが、お酒が入るとどうなるだろうと昨夜ふと思いました。

そして測ってみると、なんと160を超えていました。

 

f:id:usappuwine:20220918154134j:image

 

僕はコーヒーなどの刺激物や興奮すると200を超すような血圧の持ち主でした。

去年までは日常で落ち着いている時にも160はありました。

今年に入ってからある出来事があって、それ以来血圧は劇的に下がり安定して来ました。

一番低い時には120台まで行きました。

そんな僕なので160を超えてもちょっと高めだなぁ、なんて感じです。

今は普段の血圧が130から150くらいなので、お酒を飲むとちょっと上がったかな、くらいですね。

ということで僕の場合はお酒を飲むと血圧は上がるようです。

とは言え、それぞれの体質の違いがあるので、みんなに当てはまるものではありません。

ちなみに一緒に飲んでいた弟は130くらいでほとんど変わりませんでした。

もしかすると、お酒を飲んで僕のように血圧が上がる人もいれば、逆に血圧が下がる人もいるかもしれませんね。

血圧が高めで不安に思っているなら毎日血圧を測ってみると良いと思います。

自分の血圧がどんな時に上がるのか下がるのかを知ることは、自分で血圧をコントロールすることができるようになるチャンスかもしれません。

生活習慣でどんな時に血圧が上がるのか下がるのかが分かれば、自分自身で生活習慣を変えることで高い血圧を改善することが可能になるはずです。

そんなことを考えながら僕も毎日血圧を測っています。