うさっぷワインで乾杯を!

北海道のワイナリーをめぐり、北海道のワインを飲みながら、庭でブドウ栽培も研究中です。

今日の血圧は?

今年の3月くらいから毎日血圧を測るようになりました。

今年になってなんとなく体調が不安になり、血圧を測ってみると190を超えていました。

以前は160くらいだったのでびっくりしました。

 

さすがにこのままではヤバすぎるでしょう?

 

普通なら即病院へ行って薬をもらってくると思います。

でも僕の場合は極度のアレルギーで薬が飲めない身体なんですね。

 

自分でなんとかするしかありません。

 

ということで、不安で恐れに支配されるより現状把握が重要と思いました。

それ以来、毎日血圧を測るようにして経過を見て来ました。

 

一番高い時はこれくらいありました。

f:id:usappuwine:20220915113931j:image

 

何もしないと改善もできないと思い、まず神経を刺激するような食べ物、飲み物を避けるようにして、脂ぎった肉系も控えめにしました。

食べ過ぎにも気をつけて、昼と夜の2食にしてみました。

その他、良くないと思われる生活習慣を変えたり、新しい挑戦もしてきました。

 

その結果、今日の血圧は?

 

f:id:usappuwine:20220915113306j:image

 

なんと71-132でした!

 

最高血圧が132のほぼベストになっていて嬉しい限りです。

薬を飲まずに190超えてた血圧が半年くらいかかりましたが、132まで下がるのは奇跡?

 

やっぱり生活習慣病は自分で治すものですね。

いや、自分にしか治せないものかもしれませんね。

 

薬は抑えてるだけで直すものでは無いと思います。

薬を止めればまた戻ってしまう現実を見てもそうかなと思います。

薬を飲んでいなくても血圧が正常になることが、本当に治ったということなのだと思うようになりました、

 

さて、この血圧を維持するための今後も生活習慣を見直して日々精進していきたいと思います。

ちなみに僕の年齢は63歳です✌️