うさっぷワインで乾杯を!

北海道のワイナリーをめぐり、北海道のワインを飲みながら、庭でブドウ栽培も研究中です。

オータムフェスタ2022サラッと満喫!

今日の午後、思いがけず時間が取れたので、先週9日から札幌の大通りで始まったオータムフェスタ2022に出かけて来ました。

 

お目当ては北海道産のワイン&日本酒が飲める7丁目の会場です。

 

今日は北海道の秋には似つかないほど暖かい汗ばむ天気だったので、やっぱりビールでしょ!

ということで7丁目の前に五丁目に寄ってビールを一杯ひっかけての7丁目乗り込みとなりました。

 

ころちゃんで3年ぶり?となったオータムフェスタ。人出は前以上じゃない?と思えるほどでした。

 

みんな待ち焦がれたんだね😊

 

ちょっぴり汗ばむ日のビールは格別に美味しかったですね。

 

f:id:usappuwine:20220914171408j:image

f:id:usappuwine:20220914171613j:image

 

さて、本命の7丁目に乗り込み、早速ワインをいただきました。

 

ワイングラスが面白くてプラスチックのトロフィーみたいでした。

 

なんかオシャレ、と思いながらグラスを口に当てて飲んでみて汗。

なぜか口からこぼれてきてもったいないことに。

 

飲み方下手くそになったな、なんて思いながら何度飲んでも口からこぼれて来ます。

 

え?なんか悪い病気になっなのかなんて思うくらい。

 

冷静になってよく見たら、グラスが普通のワイングラスとは逆の湾曲のせいだとわかりました。普通に口に入れようとすると、勢い余ってこぼしてしまいます。

 

少しずつ飲むと大丈夫でした。

かなりこぼしてしまって、ただでさえ少ないワインがあっという間に無くなりました。

 

ここでワインを飲むのはダメだなということで、スーパードライに切り替えました。

 

ビールといえば焼き鳥ですね。

同じブースに美唄焼き鳥の有名店があったので、美味しい焼き鳥とビールで乾杯して来ました。

 

f:id:usappuwine:20220914171645j:image

 

思ったよりワインを満喫できず、オータムフェスタをあきらめて、帰りに昭和ビルの飲食店街に寄ってみました。

 

フランスのボルドーブルゴーニュの最高のワインが飲めるらしいお店があったので迷わず入店。

 

セットメニューを頼み、赤と白のフランスのワインを楽しんできました。

 

やっぱりフランスのワインは美味しいという結論になりました。

 

f:id:usappuwine:20220913221149j:image

f:id:usappuwine:20220913221158j:image

 

手作りの料理との相性もバッチリでまた来ます!って感じのお店でした。

 

ご馳走様でした!